女性社労士の気になるニュース

年金、LGBT問題などのニュースをお伝えします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

LGBTへ、広がる行政の支援

先週8月23日、こんなニュースが報じられました。 www.chunichi.co.jp 愛知県内の行政としては初となるLGBTに関する宣言を豊明市が出したということと、今後の支援内容として公的機関や相談窓口を紹介したり、市民向けの講演会などを予定している旨が報じられ…

女性の働きにくさについて/本当の意味でのダイバーシティ

現在、安倍内閣が強く推し進めようとしている女性の活躍推進。これは出産・子育て、介護等で就労が途切れがちな女性を政策の面からもバックアップし、少子高齢社会における貴重な労働力として活用し、当事者である女性本人にも働き甲斐を提供することによっ…

そもそもLGBTとは?

最近、何かと話題の単語である“LGBT”。 これは性的少数者を意味する言葉で、それぞれ次の言葉の頭文字をつなげたものです。 L=レズビアン(女性同性愛者) G=ゲイ(男性同性愛者) B=バイセクシュアル(両性愛者) T=トランスジェンダー(戸籍上の性別と…

ブログ始めました!

はじめまして! 愛知県豊橋市の社労士、村井真子です。 社会保険労務士とキャリアコンサルタントをしております。 なかなかなじみの薄い法律用語や、今話題になっている労働問題についてわかりやすくお伝えできたらと思います。 お時間のある方はどうぞよろ…